[swopp02tanimura] japanese
谷村 勇輔,廣安 知之,三木 光範,青井 桂子
"Grid環境における進化計算手法の検討"
情報処理学会研究報告, pp. 85-90, Aug. 21-23, 2002.
本論文では,Grid計算環境において進化計算システムを開発するために「EVOLVE/G」システムを提案する.EVOLVE/Gシステムは,既存のGrid RPCに基づくシステムでは構築しにくい並列モデルを構築できる.また,Grid環境内のノードをクラスタリングし,階層的な計算モデルを記述することも可能である.これらによって,進化計算研究者が自分たちの望む自由でスケーラブルな並列モデルを記述できると考える.本論文では,進化計算の1つであるPSA/GAcを例にとり,そのGridモデルについて検討を行った.数値実験を通して,EVOLVE/Gを用いて進化計算のモデルを検討することの有効性を確認した.

感想:
HPC研究会のセッションにおいて,グリッド関係の発表が非常に多かった.今後が楽しみである.研究会は質疑応答,懇親会も含めて非常に活気があった.学生や若い研究者が多かったのも印象的である.発表会場には無線LANは届いていなかった(届かないようにしてあった?)が,近くの部屋には無線LAN用の部屋が用意され,空いている時間に多くの人が何らかの仕事をしていた.私自身は,多くの人と有意義な議論ができ,今後研究を進めていく上で役に立ちそうなことも聞くことができた.とても良い学会だったと思う.

▲:発表の様子▲:露天風呂と由布院岳と片浦君