JALの方から破綻と再建のお話を聞きました。
それをもとにレポートしました。
はじめに
2010年、日本航空(JAL)は約2.3兆円の負債を抱えて経営破綻した。 「JALでも破綻するのか」という衝撃は、日本中に大きなインパクトを与えた。 国を代表するインフラ企業ですら破綻する現実を目の当たりにし、 多くの人が「危機感とは、危機が来て初めて芽生えるものだ」と痛感した。
本レポートでは、JALの破綻と再建の過程を振り返りつつ、 「なぜ破綻まで危機感を持てなかったのか」 「破綻寸前の組織に何ができるのか」 「再建後に再び緩んでしまうのはなぜか」 という問いを通して、組織改革の本質に迫る。
1. JAL破綻の背景と要因
● 慢性的な構造問題
- 過剰設備と非効率運営
- 多角化の失敗と路線の赤字化
- 巨大な組織が持つ既得権益と惰性
● リーマンショックで一気に顕在化
- 2008年以降の業績悪化に対応できず、2010年に会社更生法を申請
2. 破綻前の組織的な問題
以下のような状態が社内に蔓延していた:
問題点 | 説明 |
目的の共有がない | 会社として「何のために存在するか」が曖昧 |
一体感がない | 部門間がバラバラ、連携なし |
ダメなのが他人事 | 課題があっても誰も責任を取らない文化 |
収益の感覚がない | 自部門が赤字かどうか把握していない |
3. 破綻後の再建プロセスと改革
● 稲盛和夫氏の就任と理念経営の導入
- 京セラ創業者・稲盛氏が無報酬で会長に就任
- 「JALフィロソフィ(哲学)」を全社員に共有
- 理念と数字の両輪経営を徹底
● アメーバ経営の導入
- 組織を細分化し、各ユニットで損益を管理
- 一人ひとりが経営者意識を持つように
● 構造改革とIT刷新
- 不採算路線・関連子会社の整理
- 「サクラプロジェクト」により予約システムをクラウドへ刷新
● V字回復の実現
- 破綻翌年には営業利益1884億円を達成
- わずか2年8か月で再上場し、支援額の倍以上を国に返還
4. なぜ破綻前に改革はできなかったのか?
● 「JALは潰れない」という空気
- 国策企業という特権意識
- 政府支援への期待から本気の改革が進まなかった
● 正常性バイアスと責任の希薄さ
- 問題は共有されていたが「自分ごと」にならなかった
- 既得権と形式主義により、現場は動けなかった
● トップの覚悟と構造改革の欠如
- 経営層が危機を軽視し、問題を先送りしていた
5. 破綻寸前の組織にできることは何か?
JALの教訓から、破綻前の段階でも取り得る対策を以下に整理する。
対策 | 内容 |
仮想破綻体験 | 「もし会社が死んだらどうするか」を気づくワークショップを実施 |
損益の可視化 | 組織を小型化し、自分たちの活動の現実を直覚 |
統同目的の再定義 | 「なぜこの組織が存在するのか」を語り直す |
情報の流通と声の橋渡し | 現場の声を経営に届けるルートを作る |
聞こえないものを終わらせる勇気 | 保護されている会社文化や習慣を改革する気様 |
6. 再建はゴールではない~JALの“再緩み”問題
JALは破綻後、立て直しに成功したが、最近は再び「元に戻りつつある」「緩んできた」という指摘が上がっている。
● 再び緩む原因
- 成功体験が新たな慢心を生む
- 績成に依存し、問題を目覚めずに現状維持に慣れる
- 理念が形式化し、行動に繋がらなくなっている
● 再緩みを防ぐために
実務 | 内容 |
理念を再体験させる | 読み合わせより、それを現場で語り直す場を絶えず設ける |
実質的な対話の保持 | 経営層と現場の集中フィードバックの場を絶えず保つ |
毎年シミュレーション | 「もう一度破綻したら」を願設して考えさせる |
新たな目標を定義 | 「再復」の次に、この組織が目指す未来像を定義し相談を経続 |
7. おわりに
「JALでも破綻するんだ」という衝撃は、組織として、個人として、大きな学びをもたらした。 本当の危機感とは、「自分ごと」としての責任と気づきがないと生まれない。
しかしその危機を「実際に許さなくても」、「意図的に体験する」ことで救える組織もある。 JALは一度は破綻してしまったが、そこから学べることは、他の多くの組織を救う矩網となるだろう。
本当の変革とは、「変わり続ける力」を文化として根づかせることである。