同志社フェアは、同志社大学が主催する地域交流イベントであり、年に2回開催されます。
2011年以降、同志社ゆかりの地で開催されています。このフェアは、同志社大学の文化や魅力を広めることを目的としており、全国各地で行われています。
具体的には、同志社フェアでは大学の紹介や文化講演会、演奏会、ダンスパフォーマンスなどが行われます。例えば、2023年には福岡で開催され、学長による大学紹介の後に東京オリンピックで金メダルを獲得した宇山賢さんによる講演が行われました2。
また、2024年度の第1回目は、12月には横浜での開催が予定されており、宇宙開発や自動運転都市開発の紹介、学生によるジャズ演奏などが行われる予定です5。
第2回目は福井で開催予定であり、現在計画中です。
このように、同志社フェアは卒業生や受験希望者だけでなく、一般の人々も参加できるイベントとして、多様なプログラムを提供しています。
さらに、同志社フェアは地域との交流を深めるための重要な機会となっており、参加者同士のネットワーキングや情報交換も促進されています。これにより、同志社大学のコミュニティがより強固になり、地域社会との結びつきも強化されています13.